三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第50回寺子屋歯っぴー塾

1月27日(土)第50回寺子屋歯っぴー塾が開催されました。2014年に始めた寺子屋ですがお陰様で10年が経過しました。 今回は口腔機能をテーマにしました。30名の参加を頂き1時間目は「むし歯・歯周病に次ぐ歯科の問題点口腔機能についてフレイル予防は口にあり…

歯っぴー通信74号をアップしました

歯っぴー通信74号をアップしました。 今号では大羽様にご寄稿いただきました。ありがとうございます。 歯っぴー通信74号はこちらよりお読みいただけます。是非ご一読ください。

忘年会

昨年の12月28日、忘年会が院長宅で催されました。スタッフとその家族が集まり、一年の締めくくりとして、和やかな雰囲気の中で年末を祝いました。 食事は焼肉屋「おんどる」の弁当、カキの炭火焼き、薪ストーブで焼いたピザ、そして院長の奥さんが作られたお…

春はすぐそこに

1月2日の自転車初乗り皿倉山ヒルクライム(40km)に続いて、1月14日(日)すごく天気が良く暖かかったので、軽いサイクリングを行いました。 畑貯水池の白木谷駐車場から白木谷展望台への途中立派な枝垂れ梅があり、日当たりの良い場所はチラホラ梅の花が…

第50回寺子屋歯っぴー塾のお知らせ

今年も皆様の健康の維持に貢献できるよう精一杯取り組ませていただきます。よろしくお願いいたします。 今回は加齢に伴い注目されている「フレイル」と、それに先立って始まると言われている、口腔機能の衰え「オーラルフレイル」に焦点を当て、その予防と対…

三阪歯科医院開業45周年記念「はつらつ歯っぴーコンサート」レビュー

2023年11月23日、「なかまハーモニーホール」で、三阪歯科医院開業45周年を祝う「はつらつ歯っぴーコンサート」が開催されました。三阪賢二院長をはじめとする音楽の仲間たちが、心地よいひと時を演出しました。 プログラム 1 頁 プログラム 2 頁 プログラム…

第49回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。

11月25日土曜日に楽しく学べる第49回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。 最近、フレイル(体力の低下)への注目が高まり、徐々に皆さんもその重要性に気づき始めています。 今回のテーマは「いつまでも元気でいること」。プログラムは3部構成でした。 第1部で…

第49回寺子屋歯っぴー塾を開催します

11月25日(土)に第49回寺子屋歯っぴー塾を開催します。 第1部はフラ・マヒナ・レフアによるフラダンスショー 第2部は古代真琴さんによる顔面体操 第3部は古代真琴さんのライブアンドトークショー with 寺子屋バンド の3部構成です。 皆様のご参加をスタッフ…

はつらつ「歯っぴーコンサート」を開催します

11月23日木曜日(祝日)に三阪歯科医院・あかちゃん・こども歯科開業45周年記念イベントとしてコンサートを開催します。 ぜひご来場ください。

第48回寺子屋歯っぴー塾を開催しました

10月28日㈯に第48回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。1時間目は健康運動指導士の武友寛先生に『腰痛・膝痛予防の運動について』ご指導いただきました。筋肉の体積を増やし、さらに柔らかくしていく事が大切というお話でした。そして、イスを使い座って立っ…

第47回寺子屋歯っぴー塾 8月19日に第47回寺子屋歯っぴー塾が開催されました。 1時間目は健康運動指導士の武友寛さんによるフレイル予防教室でした。ただやみくもに身体を動かしても運動効果が現れるとは限らないので、運動の目的を正しく理解した上で行う事…

第46回『寺子屋歯っぴー塾』を開催しました。

第46回寺子屋歯っぴー塾が7月29日に三阪歯科歯っぴールームで開催されました。酷暑にも関わらず、多くの参加者にお集まりいただきありがとうございました。 今回は、第1部がアグリゾート農園代表の小村泰秀さんの“農業の現状”についてのお話、第2部が笑顔の…

第46回寺子屋歯っぴー塾内容変更のお知らせ

7月29日に開催する46回寺子屋歯っぴー塾ですが、内容が一部変更になったため再度お知らせします。 1時間目はアグリゾート農園代表の小村泰秀さんを、2時間目は人形ボードヴィル ドラさんをお招きします。 詳しくは下記をご参照ください。

第46回『寺子屋歯っぴー塾』開催のご連絡

7月29日(土)に第46回寺子屋歯っぴー塾を開催します。 今回はゲストに『人形ボードヴィル』 ドラさんをお招きします。ご参加をお待ちしております。人形とのふれあいに心がほっこりしますよ。

第45回寺子屋歯っぴー塾開催

6月24日に第45回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。50名余の参加をしていただきました。 1時間目は「こどもの矯正治療」の講義でした。始めに今までの復習として、歯並びの悪さには顎の成長不足、顎の成長不足にはお口の機能の発達不足が隠れていること。…

双葉保育園での口腔衛生指導と歯科健診:口腔機能の問題に対する早期対応の重要性

6月14日(水)に園医を勤めている双葉保育園で恒例の歯科健診を行いました。また、コロナ禍での2019年以来、久しぶりに5、6歳児を対象に口腔衛生指導も行いました。 むし歯は激減していますが、歯肉炎や口腔機能に問題のある園児が増えてきています。 口…

6・7・8月誕生日会

6月14日(水)に創作料理「桃太郎」にて6・7・8月の合同誕生日会を行いました。 髙田さん、堀さん、福山さんおめでとうございます。 お刺身の盛り合わせ、誕生日使用で花火のかざりがついてます 桃太郎の饅頭、紫陽花が添えられ季節を感じます 締めは誕生日…

第44回寺子屋歯っぴー塾開催

5月20日(土)に第44回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。新型コロナウィルスの感染症法上の位置付けが5月8日から5類に移行しました。3年に亘るコロナの対応も大きく変わっていきます。今回は50名近くの参加を頂きました。 今回は東京より皆さんお馴染みの…

第44回「寺子屋歯っぴー塾」

5月20日(土)に第44回「寺子屋歯っぴー塾」を開催します。 今回のゲストはミュージシャン・ボイストレーナーの古代真琴さんです。 古代さんのトークとともに顔面体操で表情筋を鍛えましょう。 ライブ演奏もしていただきます。 院長・副院長も演奏に参加しま…

4月のスタッフ誕生日会開催!

ソメイヨシノの季節が過ぎ、新緑が多く目に入ってくる季節になりましたね。 遅い報告になりましたが、 4月12日(水)に、 戸畑区一枝にある、国指定重要文化財 旧松本邸にて、 4月が誕生日のスタッフの皆さんの誕生日会を開催しました。 旧松本邸 メインホール…

レーザーの勉強会をしました

4月9日(日)にレーザーの勉強会を当院『三阪歯科医院・あかちゃん・こども歯科』と『ジョイ歯科・こども歯科クリニック』さんと共同で行いました。両医院のスッタフの他、九州近郊のストリークレーザーを導入されている歯科医院の先生方にもご参加いただき…

第43回『寺子屋歯っぴー塾』を開催しました。

4月15日(土)に第43回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。30数名の参加を頂きました。 今回は外部講師はいなくて1時間目は院長より「要介護にならないための大人のフレイル・オーラルフレイル予防講座」のタイトルで講義がありそれに続いて実習を行いました。…

第43回『寺子屋歯っぴー塾』開催のお知らせ

4月15日(土)に第43回寺子屋歯っぴー塾を開催します。 1時間目は院長によるオーラルフレイル予防教室です。オーラルフレイル(お口のフレイル)はフレイルの入り口と言われています。全身と同時にお口のトレーニングもフレイル予防には重要です。 2時間目は…

第42回『寺子屋歯っぴー塾』を開催しました

3月25日(土)に第42回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。30数名の参加を頂きました。 1時間目は前回に続いて健康運動指導士の武友 寛先生による「フレイル予防教室」です。現在の超高齢者の問題はフレイル(身体の虚弱)と認知症です。つまずき、転倒予防…

第42回寺子屋歯っぴー塾のお知らせ

3月25日(土)14:00〜16:00に第42回寺子屋歯っぴー塾を開催します。 1時間目「フレイル予防教室」 健康運動指導士の武友寛さんによるフレイル予防教室です。ご好評のため第3弾です。武友寛さんのお話を交え、実際に体を動かしながらフレイル予防の運動をご紹…

第41回寺子屋歯っぴー塾開催

2月25日(土)に今年最初となる第41回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。20数名の参加を頂きました。 1時間目は小原副院長による「0歳からのおうち矯正」の講義がありました。 先週、園医をしている保育園の歯科健診がありました。中間市の3歳児歯科健診で…

第41回寺子屋歯っぴー塾開催のおしらせ

2月25日(土)14:00〜16:00に第41回寺子屋歯っぴー塾を開催します。 第41回寺子屋歯っぴー塾 1時間目「0歳からのおうち矯正」 歯並びは遺伝で決まると思っていませんか?実は歯並びは生活習慣の影響が大きいことが解ってきています。1時限目はお子さんのお口…

忘年会 2022!

12月28日は仕事納めでした。 午前は診療、午後は大掃除をし、 その後、院長邸で忘年会を開いていただきました。 毎年恒例のビンゴ大会は大盛り上がりでした✨

まりっこクラブクリスマスコンサート

12月22日13時半より『まりっこクラブ』を開催しました。今回はクリスマスコンサートでした。ウォーミングアップの後、テキスト「美しき日本のうた」を2、3曲歌いました。 その後、コンサート本番に備えそれぞれソロ、グループごとにリハーサルを行いました…

12月院内研修会

12月22日(木)今年最後の院内研修会でした。スタッフ全員に毎年10月〜12月で読書の秋として本をよんでいただいています。 いつもは感想文の提出でしたが、今回は初企画としてスタッフそれぞれに本を選んで頂き、その感想を今月の院内研修会でパワーポイント…