三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

2022-01-01から1年間の記事一覧

忘年会 2022!

12月28日は仕事納めでした。 午前は診療、午後は大掃除をし、 その後、院長邸で忘年会を開いていただきました。 毎年恒例のビンゴ大会は大盛り上がりでした✨

まりっこクラブクリスマスコンサート

12月22日13時半より『まりっこクラブ』を開催しました。今回はクリスマスコンサートでした。ウォーミングアップの後、テキスト「美しき日本のうた」を2、3曲歌いました。 その後、コンサート本番に備えそれぞれソロ、グループごとにリハーサルを行いました…

12月院内研修会

12月22日(木)今年最後の院内研修会でした。スタッフ全員に毎年10月〜12月で読書の秋として本をよんでいただいています。 いつもは感想文の提出でしたが、今回は初企画としてスタッフそれぞれに本を選んで頂き、その感想を今月の院内研修会でパワーポイント…

第40回寺子屋歯っぴー塾開催

12月10日(土)に第40回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。今年最後の寺子屋です。30数名の参加を頂きました。 今回は東京よりシンガーソングトライアスリートの古代真琴さんをお迎えしました。院長とはトライアスロンを通じて四十年来の交流があります。今ま…

折り紙

歯っぴー通信62号にご寄稿いただいた、河津旬子様より折り紙のクリスマスリースと来年の絵馬をいただきました。 クリスマスリース うさぎの絵馬 クリスマスリースは受付横に飾っています。来院の際には是非ご覧ください。 可愛らしいうさぎの絵馬は来年のお…

第39回寺子屋歯っぴー塾開催

11月26日(土)に第39回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。 前回は、1時間目に一般大衆誌週刊ポストや健康情報誌TARZANに掲載されていた歯周病について院長より講義がありました。 今回1時間目は外部講師、健康運動指導士の武友 寛さんをお迎えし「高齢者の…

第39回・40回『寺子屋歯っぴー塾』のお知らせ

第39回寺子屋歯っぴー塾 第39回『寺子屋歯っぴー塾』ではトライアスロン競技元日本代表選手である「武友寛」さんをお招きし、フレイル予防のお話、実践をしていただきます。武友さんはさまざまな地域・施設で介護予防の指導・お話をされています。 第40回寺…

第38回寺子屋歯っぴー塾開催

早いもので2014年6月に始めた寺子屋歯っぴー塾も今回で38回を数え、10月29日(土)に開催しました。25名の参加を頂きました。途中コロナ禍もあり中断も余儀なくされた時もありました。が今年度はあと2回を含め8回開催することになります。 さて今回は、1…

研修旅行

11月2日・3日に三阪歯科医院のスタッフで1泊2日の研修旅行に行きました。 三阪歯科医院駐車場に集合、1日目の目的地、湯布院のやど「なか屋」さんに向けマイクロバスで出発。 途中別府湾SAで昼食をとり、初日のメインイベント飯盛ヶ城ハイキング。ルートは由…

2022年8月1日よりサイトをリニューアルオープンいたしました!サイトのリニューアルに伴い、こちらのブログからも 皆さんへ情報を発信していたいきたいと思います。 これからもよろしくお願いします! https://www.misakasika.jp/