三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

12月院内研修会

12月22日(木)今年最後の院内研修会でした。スタッフ全員に毎年10月〜12月で読書の秋として本をよんでいただいています。

いつもは感想文の提出でしたが、今回は初企画としてスタッフそれぞれに本を選んで頂き、その感想を今月の院内研修会でパワーポイントで発表することとしました。皆さん苦労をしていたようですが、お互いに協力しあってそれぞれに工夫し発表に備えました。

一人10分を目処に発表しました。皆さんしっかりと準備をしていたようで緊張もせず、内容もしっかりと調べられ、素晴らしいプレゼンが出来ていました。初めての経験だった方もいましたが、パワーポイントもしっかり使いこなしていました。人前で発表することはしっかり内容を理解しないと難しいですが、かなりの出来だったと思いました。(院長)



課題図書

  • 歯科医院に知ってほしい糖尿病のこと   西田 亙
  • こころのビタミン講座 幸せみつけ17の処方箋 占部千代子
  • 自由訳 般若心経   新井 満
  • 父親のための人間学  森 信三
  • 水素水とサビない身体   太田 成男
  • ツツを呼ぶ魔法の言葉  五日市 剛
  • 砂糖の有害性   田村 豊幸
  • 人は考え方が9割!  斎藤 一人 柴村 恵美子
  • 歯の豆知識   福岡県歯科保険医協会
  • サービスの手帳   林田 正光
  • なぜ、「かかりつけ歯科医」のいる人は長寿なのか?  星 旦二  
  • 60歳からの手ぶら人生   弘兼 憲史