三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第41回寺子屋歯っぴー塾開催

25日(土)に今年最初となる41寺子屋っぴー塾を開催しました20数名の参加を頂きました。

1時間目は小原副院長による「0歳からのおうち矯正」の講義がありました。

先週、園医をしている保育園の歯科健診がありました。中間市の3歳児歯科健診でもここ数年来感じていることですむし歯は大変少なくなってきていますが、歯並び、噛み合わせの悪い子供たちが増えています。歯並びは遺伝だと思われている方が多いのではないでしょうか?

今回の講義で遺伝よりも環境因子(食生活、姿勢、お口ポカンなど)が大きく影響していることが話されました。口を正しく使っていると子供は健やかに育ちます。歯科矯正をしないために0歳からの育て方が重要になります。

子供をしっかり観察しましょう。できるだけ早い時期に歯の病気と歯並びの異常に気付いてください。おうち矯正の最適な時期は3歳から6歳です。5年前より口腔機能発達不全症という病名で保険適用もされるようになりました。

当院でも昨年より標榜名を三阪歯科医院 あかちゃん・こども歯科に変えここに力を集中していきます。きれいな歯並びとしっかり働くお口は子どもへの最高のギフトと思います。

時間目昨年11月に続いて健康運動指導士の武友先生による「フレイル予防教室」です。現在の高齢者の問題はフレイル(身体の虚弱)と認知です。つまずき、転倒予防には接地するする足の指の柔軟さと筋力が必要です。またそれを支える下半身の筋力を鍛えることの重要性ウイットを交えた講義をしながら実技をしっかり行いました。1時間があっという間に過ぎていきました。来月もまた武友先生の教室を行います。今日行ったことを皆さま是非、自宅でも行っていただきたいと思います。コツコツ行うことがうまくいくコツです。

 

次回の42寺子屋っぴー塾25日(土)14時より行います。1時間目は武友 寛先生の「フレイル予防教室」2時間目は小原副院長の「0歳からのおうち矯正」第2弾「3歳までに気をつけること 離乳食 姿勢など」です。皆様のご参加をお待ちしています。