三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第39回寺子屋歯っぴー塾開催

11月26日(土)に第39回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。

前回は、1時間目に一般大衆誌週刊ポストや健康情報誌TARZANに掲載されていた歯周病について院長より講義がありました。

今回1時間目は外部講師、健康運動指導士の武友 寛さんをお迎えし「高齢者のフレイル予防教室」を行いました。武友さんはトライアスロン競技元日本代表です。院長とはトライアスロンを通じて25年以上の親交があります。現在は各市町村や介護施設で転倒予防、介護予防のための指導を多数行われています。

現在の高齢者の問題はフレイル(身体の虚弱)と認知症です。当院でもフレイルに先立つオーラルフレイルに力を入れています。

軟骨のお話



 教室は長年の指導経験を基に転倒の原因を色々な実技を組み合わせながら分かりやすく説明されました。参加者も真剣に聴き入り実技も熱心にされました。

ふくらはぎ、太ももをさすっています

2時間目は小原先生より前回の週刊誌の記事より今回はむし歯治療材料のコンポジットレジンについての解説が行なわれました。この治療技術は日本で開発された画期的なもので多くの治療に使われています。特徴はMI治療(Minimal Intervention)の主役でできるだけ小さな処置を行うことができることです。これにレーザーやポイック水、オーラループを組み合わせ予防的な処置が可能になりました。

コンポジットレジンは週刊誌にも記事が掲載されています

次回の第40回寺子屋は12月10日(土)14時より皆さんご存知、古代真琴さんをお迎えしトークライブショウを行います。また、古代さんと院長や小原先他寺子屋バンドの演奏もあります。皆様のご参加をお待ちしています。