三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

2024-01-01から1年間の記事一覧

第51回寺子屋歯っぴー塾開催

3月23日(土)に第51回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。 第51回は健康寿命と長寿のための水素療法を2部構成で、第3部はドラさんの「人形ボードヴィル」でした。 はじめに院長より健康寿命を延ばすための講義がありました。 超高齢社会の日本の現状…

2月・3月の誕生日会をしました

先日3月1日に『創作レストランFLOW』にて2,3月の誕生日会をしました。 2月2名、3月2名の計4名が誕生日を迎えました。 プレゼントをもらい記念撮影 美味しいお料理にアルコールも少し入り、最後にはFLOWさん手作りの特大誕生日ケーキで皆で楽しくお…

第50回寺子屋歯っぴー塾

1月27日(土)第50回寺子屋歯っぴー塾が開催されました。2014年に始めた寺子屋ですがお陰様で10年が経過しました。 今回は口腔機能をテーマにしました。30名の参加を頂き1時間目は「むし歯・歯周病に次ぐ歯科の問題点口腔機能についてフレイル予防は口にあり…

歯っぴー通信74号をアップしました

歯っぴー通信74号をアップしました。 今号では大羽様にご寄稿いただきました。ありがとうございます。 歯っぴー通信74号はこちらよりお読みいただけます。是非ご一読ください。

忘年会

昨年の12月28日、忘年会が院長宅で催されました。スタッフとその家族が集まり、一年の締めくくりとして、和やかな雰囲気の中で年末を祝いました。 食事は焼肉屋「おんどる」の弁当、カキの炭火焼き、薪ストーブで焼いたピザ、そして院長の奥さんが作られたお…

春はすぐそこに

1月2日の自転車初乗り皿倉山ヒルクライム(40km)に続いて、1月14日(日)すごく天気が良く暖かかったので、軽いサイクリングを行いました。 畑貯水池の白木谷駐車場から白木谷展望台への途中立派な枝垂れ梅があり、日当たりの良い場所はチラホラ梅の花が…

第50回寺子屋歯っぴー塾のお知らせ

今年も皆様の健康の維持に貢献できるよう精一杯取り組ませていただきます。よろしくお願いいたします。 今回は加齢に伴い注目されている「フレイル」と、それに先立って始まると言われている、口腔機能の衰え「オーラルフレイル」に焦点を当て、その予防と対…