三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第50回寺子屋歯っぴー塾

1月27日(土)第50回寺子屋歯っぴー塾が開催されました。2014年に始めた寺子屋ですがお陰様で10年が経過しました。

今回は口腔機能をテーマにしました。30名の参加を頂き1時間目は「むし歯・歯周病に次ぐ歯科の問題点口腔機能についてフレイル予防は口にあり」の題で院長より約1時間の講義がありました。現代の超少子超高齢社会において今までとは違う問題点が出てきました。食生活などによる環境の激変による口腔機能の発達不全、また超高齢者の増大に伴う口腔機能の低下から派生する低栄養からのサルコペニアロコモティブシンドローム認知症など要介護者が問題となってきました。

厚労省も5年前より口腔機能発達不全症、口腔機能低下症という病名で保険導入しました。口腔機能を発達や維持することが健康寿命を全うするキーポイントと言えます。三阪歯科医院 あかちゃん・こども歯科はこれまでにも増して口腔機能の発達や機能維持に関して力を入れていきます。

院長講話

2時間目は当院の管理栄養士・健康運動指導の士 和田紫央里による「フレイル予防体操」を行ないました。先づは風船を膨らせました。うまく膨らせない方もチラホラいました。

次にボールを使ったストレッチと軽い運動です。皆さんしっかり運動し体も温まってきました。次ぎに和田さん手作りのカズーの笛で呼吸の訓練です。童謡ふるさと(うさぎおいし♫)を皆で合奏(合唱)しました。抵抗感のある呼吸で口の周りが活性化されてきました。

最後にコグニサイズ(コグニション:認知とエクササイズ:運動全身を動かす運動と頭で考える課題とが組み合わさったもの)足踏みをしながら手は課題どうりに動かします。

皆さん結構混乱されていました。フレイルと認知症予防のためにも日頃からトレーニングをしてはいかがでしょうか。

ボールを使った体操

寺子屋屋歯っぴー塾来月は休講です。次回は3月23日(土)14:00〜です。

ゲストはピノキオの人形劇でお馴染み笑顔の宅急便ことドラさんです。とても楽しいですよ。皆様のご参加をお待ちしています。

和田さんのフレイル教室は2月8日(木)14:00からです。歌でお口周りと腹式呼吸を鍛えるまりっ子クラブは毎月木曜日13:30から開催しています。

皆さん奮ってご参加ください。

第51回寺子屋歯っぴー塾