三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第44回寺子屋歯っぴー塾開催

5月20日(土)に第44回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。新型コロナウィルスの感染症法上の位置付けが5月8日から5類に移行しました。3年に亘るコロナの対応も大きく変わっていきます。今回は50名近くの参加を頂きました。

今回は東京より皆さんお馴染みのシンガーソングトライアスリートの古代真琴さんをお迎えしました。院長とはトライアスロンを通じて四十年来の交流があります。今までにも何回も来られ寺子屋ではみなさんお馴染みの顔となっています。

古代さんは5月に一般社団法人顔面体操協会を立ち上げられました。マスクを取る今こそ顔面体操で口腔機能の低下を予防し健康な身体と笑顔を取り戻そうと提唱されています。

古代真琴さんのトーク&ライブショウですが、先づは院長との対談で始まりました。院長からオーラルフレイル・フレイルの簡単な説明がありました。それを基に顔面体操の意義などを語り合いました。

対談の様子

次に古代さんより6種類の顔面体操エクササイズの紹介がありました。ユーモアあふれる話で笑顔になり実技でしっかりと鍛えられました。顔面体操協会のホームページにエクササイズの動画もありますので、いつでも古代さんと体操ができますよ。真剣に顔面体操を約1時間に亘って行いました。日頃使っていない筋肉を動かすのも大変で皆さん変顔を作り、はたから見れば真剣なだけにユーモラスに見えました。顔面体操で顔だけでなく身体中が温まりました。皆さんの表情も豊かになりました。

顔面体操の実演

次は寺子屋バンドの登場です。ギター古代真琴、アルトサックス院長、トロンボーン小原成将 ピアノ鴨狩円の編成です。サザンオールスターズの「いとしのエリー」です。2曲目は古代さんのギターで『花』(喜納昌吉作)を朗々と歌い上げて頂きました。最後に参加者の皆さんと全員で「スタンドバイミー」を歌いました。大きな声と笑顔で皆さんの表情もすごく良くなりました。2時間半の寺子屋歯っぴー塾でしたがあっという間に過ぎて行きました。

寺子屋バンド

超高齢社会において問題はフレイル(身体の虚弱)と認知症です。顔面体操が果たす役割はとても大きいと思います。皆さん三日坊主にならないようにお風呂の時間や朝一寝床の中で実践していきましょう。何かが変わるかも?

次回の第41回寺子屋は6月24日(土)14時30分より行います。皆様のご参加をお待ちしています。山崎真理子さんの歌唱指導です。テーマは雨の唄、汽車の唄です。また前回好評だった岸本義輝さんのチェロ独奏もあります。皆様のご参加お待ちしています。