三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第49回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。

11月25日土曜日に楽しく学べる第49回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。

 

最近、フレイル(体力の低下)への注目が高まり、徐々に皆さんもその重要性に気づき始めています。

 

今回のテーマは「いつまでも元気でいること」。プログラムは3部構成でした。

 

第1部では、「フラ・マヒナ・レフア」の素敵なパフォーマンスを楽しみました。アンコールを含めて8曲を披露していただき、その華やかな衣装と優雅な動き、そして何よりもその笑顔が素晴らしかったです。各曲の紹介では、曲の背景や動きが何を表しているのかを説明してくれたので、初めて見る人にも分かりやすく楽しめました。

ハワイアン・フラのパフォーマンス

第2部は、顔面体操について古代真琴さんが紹介してくれました。オーラルフレイル(口腔機能の衰え)の予防は全体的なフレイル予防にもつながります。顔面体操協会会長の古代さんから、楽しくできる「ひょっとこベー体操」の新しい動きが紹介されました。このイベントで初めてお披露目され、12月にはYouTubeでも公開されるそうです。ぜひお楽しみに!

顎顔面の筋力維持の大切さを訴える古代真琴さん

第3部では、古代真琴さんと寺子屋バンドの演奏がありました。当院の院長を含むスタッフで結成された即席バンドが、山下達郎の「クリスマス・イブ」と「Stand by Me」、そして真琴さんにはオリジナル曲「大和」を演奏していただきました。途中で機器に少しトラブルはありましたが、素敵なギターと歌声で盛り上げてくれました。

「大和」の演奏