三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第40回寺子屋歯っぴー塾開催

12月10日(土)に第40回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。今年最後の寺子屋です。30数名の参加を頂きました。

今回は東京よりシンガーソングトライアスリートの古代真琴さんをお迎えしました。院長とはトライアスロンを通じて四十年来の交流があります。今までにも何回も来られ、寺子屋では皆さんお馴染みの顔となっています。

さて今回1時間目は院長より口腔機能低下症「フレイル予防は口にあり」の講義がありました。わが国は2007年に超高齢社会(65歳以上が総人口の21%以上を占める社会)に突入しています。現在の高齢者の問題はフレイル(身体の虚弱)と認知症です。今回はむし歯・歯周病に次ぐ歯科の問題点、口腔機能の低下(オーラルフレイル)に焦点を当てました。

オーラルフレイルの講義

2時間目は古代真琴さんの顔面体操ライブです。21項目の顔面エクササイズを行いました。軽妙な話術に皆さん引き込まれ、真剣に顔面体操を約1時間に亘って行いました。日頃使っていない筋肉を動かすのも大変で皆さん変顔を作り、はたから見れば真剣なだけにユーモラスに見えました。顔面体操で顔だけでなく身体中が温まりました。皆さんの表情も豊かになりました。

顔面体操

最後に前回結成された寺子屋バンド(今回はギター・ボーカル古代真琴、アルトサックス三阪賢二、ピアノ小原成将のトリオ)の演奏を行いました。ユー レイズ ミー アップ院長のサックス少し腕を上げたようです。2曲目は古代さんのギターで『花』(喜納昌吉作)を朗々と歌い上げて頂きました。最後はトライアスロンを題材とした古代さんの歌『Try Your Best』です。

寺子屋バンドトリオ

古代真琴さん演奏


流石に顔面体操の先生、歌詞がしっかり聞こえトライアスロンの情景が目に浮かんできました。2時間半の寺子屋歯っぴー塾でしたがあっという間に過ぎて行きました。

 21のエクササイズ皆さん三日坊主にならないようにお風呂の時間や朝一寝床の中で実践していきましょう。何かが変わるかも?

顔面体操その1

顔面体操その2


 今年の寺子屋歯っぴー塾はこれで終了です。来年からも皆様にとって楽しく為に成る企画を行っていきます。良いお年を迎えください

次回の第41回寺子屋は1月28日(土)14時より行います。皆様のご参加をお待ちしています。