三阪歯科医院

あかちゃん・こども歯科

第45回寺子屋歯っぴー塾開催

6月24日に第45回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。50名余の参加をしていただきました。

1時間目は「こどもの矯正治療」の講義でした。始めに今までの復習として、歯並びの悪さには顎の成長不足、顎の成長不足にはお口の機能の発達不足が隠れていること。お口の機能の発達不足は呼吸の問題から将来的に様々な病気の原因となる危険があることをお伝えしました。その後、子どもの時期に行う矯正治療は、単に歯並びを整えるのではなく、お口の機能を正常に発揮するための形態を整える点で成人の矯正治療とは異なる点をお話しました。また、当院で行っている「トレーナー矯正」「床矯正」「RAMPA」についてそれぞれ紹介しました。

2時間目は皆さんお馴染みの山崎真理子先生とチェリスト岸本義輝さんピアニスト黒崎愛さんをお迎えしました。先ず三人によるミニコンサートです。先づ山崎真理子先生のソプラノ独唱「城ヶ島の雨」「雨降りお月さん」透き通った歌声に皆さん聞き惚れていました。次に岸本さんのバッハ作曲無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード聞き慣れた曲でしたがやはり生演奏は迫力抜群でした。続いては黒崎さんのピアノ伴奏でラフマニノフ作曲チェロソナタ3楽章、ユー・レイズ・ミー・アップが演奏されました。最後は三人で「松島音頭」

「かんぴょう」「くちなし」3曲を演奏していただきました。チェロの色んな演奏法を披露していただきとても楽しい素敵な時間でした。

続いて、真理子先生による歌唱指導です。今回のテーマは「雨の歌・汽車の歌」です。

雨(雨がふります雨がふる🎵)雨降り(あめあめふれふれかあさんが🎵)汽車(今は山中、今は浜🎵)汽車ぽっぽ(汽車汽車ぽっぽぽっぽ🎵)汽車ポッポ(お山の中行く汽車ぽっぽ)の5曲です。みなさんなじみの曲ですが、2回3回と指導を受ける度に歌にメリハリが出てきて感情もしっかり入ってきました。

 最後は三人のプロと一緒に歌唱指導の成果を見せるべく全員の合唱です。一気に5曲歌い切り山崎先生より素晴らしいの一声を頂きました。

歌唱指導もしていただきました

生演奏は迫力があります

こんなに近い距離で演奏が聴けました。



次回の寺子屋は7月29日14時から1時間目院長より「アメリカの小麦戦略 日本人の食生活」の講義、2時間目は笑顔の宅急便ドラさんの人形劇です。可愛いピノキオに会えますよ!